葬儀・葬式・お別れ会の総合プロデュース。東京 品川区、大田区、目黒区、港区、世田谷区、渋谷区などを中心に東京23区他 24時間対応 事前相談・見積無料

TOP島田屋本店からのお知らせ・ニュース >冠婚葬祭 互助会の解約手数料違法判決のニュース

島田屋本店ブログ

タイトル

  •  2011.12.08     冠婚葬祭 互助会の積立て金の解約手数料は「違法」と判決されました。YAHOO!ニュース

冠婚葬祭の互助会。一度は耳にしたことがある方が多いと思います。
そんな互助会でのトラブルで裁判が起き、業者側が「違法」と判決された記事がYAHOO!ニュースに掲載されました。

互助会とは、かんたんに説明すると、突然まとまったお金が必要になる結婚式やお葬式に困らないようお金を積み立てておく相互扶助システムです。すごく便利そうなシステムですが、以外にトラブルも多く途中解約を求める方もいるようです。

何らかの理由で互助会を解約(退会)し積み立てたお金を返金してもらいたい…という方がおり、解約を申請したところ解約手数料が必要と言われ、その額がおそらく納得いかないため、このような裁判が起こったものと思われます。

解約手数料がどれ程の割合だったのかは、この記事からはわかりませんが、いずれにしても今後互助会を解約(退会)される方は、このような裁判があったことも踏まえ、積み立てた金額の返金を求めていただきたいと思います。

『解約手数料は「違法」と判決が出たのですから。。』

互助会解約について詳しく知りたい方は、下記サイトをご覧くださいませ。
http://www.shimadayahonten.com/useful/gojyokai_kaiyaku.html

以下、YAHOO!ニュースに掲載された記事を抜粋します。 ⇒⇒掲載ページへ。
----------------------------------------------------------------------------------------

冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決

読売新聞 12月14日(水)10時27分配信

冠婚葬祭大手「セレマ」(京都市)の互助契約を巡り、会員が積み立てを解約する際、多額の手数料を徴収する条項は消費者契約法に違反するとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(同)が条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が13日、京都地裁であった。

瀧華(たきはな)聡之(さとし)裁判長は「手数料の算定根拠が不明確」として、条項の使用差し止めと、別に手数料の返還を求めていた9人への計約35万円の支払いを命じた。

冠婚葬祭業の互助契約について、条項の使用差し止め判決は初めて。同社の条項は、244社が加盟する社団法人全日本冠婚葬祭互助協会(東京)の標準約款に基づいており、業界全体への影響が予想される。

----------------------------------------------------------------------------------------

創業100年の実績と信用 島田屋本店 おすすめ情報!!

【おすすめ葬儀式場】  ■ 霊柩車・マイクロバスでの移動がなく、高齢者の方にも安心!!
⇒ 臨海斎場 桐ヶ谷斎場 代々幡斎場 川崎市 葬儀

【近年 急増中!無宗教式 お別れ会】
■ 新しい葬儀のカタチとして故人さまを囲み親しい方々でお食事会をしてお別れの時間を過ごす…。
⇒ 島田屋本店葬祭ホール観音寺会館でのお別れ会

【突然に訪れるお葬式… すぐにまとまったお金が用意できない…】
■ 葬儀費用を分割払いでお支払いいただけます。
⇒ 葬儀ローン 葬儀 費用 分割払い
■ 生命保険受け取り後のお支払いも可能です。 
    ⇒ 葬儀 生命保険 支払い 葬式 費用 生命保険
※葬儀ローンや生命保険でのお支払いには、クレジット会社との契約、また審査が必要です。